オ-プンハウスのお知らせ

  • -
    コピー

お施主様のご厚意によりオープンハウスを開かせていただくことに なりましたので、
ご案内申し上げます。
メールinfo@imaiarchi.com
メ-ルフォ-ムhttp://wp.me/P5efS4-ZS
■ 開 催 日 :2017年6月3日(土)11:00~17:00
                                     4日(日)11:00~17:00
■ 場  所: 名古屋市昭和区小桜町地内
■ 構造規模 : RC+木造 3階建て
■ 敷地面積 : 84.18㎡(25.47坪)
■ 建築面積 : 46.21㎡(13.98坪)
■ 延べ面積 : 121.50㎡(36.76坪)
■ 設  計 : 今井賢悟建築設計工房
■ 施  工 : 有限会社 足立住建
■ 申 込 先 : info@imaiarchi.com
見学ご希望の方は、お名前ご住所お電話番号を、
メール info@imaiarchi.com
TEL 052-217-0213
もしくは メ-ルフォ-ム http://wp.me/P5efS4-ZS にてお申込みください。
折り返し詳しい案内図をお送りいたします。
目を離せないような小さいお子様のご入室は手をつないでご見学願います。
<主な仕様>
外壁: RCウチハナシ 窯業系サイディング
屋根:ガルバリウム鋼板
軒天 : 木羽目板
玄関戸:製作木製ドア
床 :ナラ無垢フローリング 自然塗料
壁  :プラネット フェザ-フィ-ル
天井 :プラネット フェザ-フィ-ル
断熱 :吹付断熱
空調:輻射式冷暖房 パネルシェ-ド

HP http://www.imaiarchi.com/
BLOG http://www.imaiarchi.com/blog/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地は名古屋市昭和区の旧市街地。
戦争の空襲被害も少なかったため古い住宅が立ち並ぶ旧市街地ではあるが、新しい住宅も混在しており、最近ではマンション新築のラッシュである。
今回は、二軒長屋の片側一軒を解体補修し新築を建てるという計画であるが、よくある夫婦と子供二人ではなく、本人と両親と成人した娘の4人家族のすまいである。
大人ばかりのすまいということもあり、プライバシ-を重視しつつ、共用空間、特にキッチン周りを充実することにする。
敷地状況から、3階建てプランとする。
北側の建物が、2階建てということもあり、北側の一部分を削り取ることにする。
また、1Fに父の部屋を配置するが、明るさの関係で軒はなしにしてほしいという要望があり、南面の壁を斜めに削り取ることにする。
そうして、建物の形態を決定した。
東側は4階建ての事務所兼住宅で、西側は長屋の一部ということもあり、中庭以外の東西開口部は最低限とし、南面は大きな開口部を配置する。
クライアントは、当初空調機器による全館空調を検討したが、機械室の確保が難しいことから、機械室不要な「パネルシェ-ド(輻射式冷暖房)」を採用することにした。
「パネルシェ-ド(輻射式冷暖房)」を採用することにより、一階の玄関から、三階の廊下まで区切ることなく、空間をつなげる。
また、浮遊した階段の段板は、2階南面大開口部からの光により、フラットな壁面に、時間によって変化する、陰影を与えている。

  • -
    コピー

この記事を書いた人

kengoimai

イマイケンゴ
愛知県名古屋市で今井賢悟建築設計工房という建築設計事務所を営んでいます。ハウスメ-カ-やディベロッパ-に勤めていたけれど、30半ばにして、フリ-ランスとなってしまいました。
なにとぞよろしくお願します!!